人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「衣笠祥雄は、なぜ監督になれないのか?」のタイトルを変更しました。


by kinugasakantoku

捕手よりすごい大投手たち

西武 0001000000  1
広島 000200010X  3
 勝  バリントン 6勝4敗
 S 一岡 1勝1セーブ
 敗 十亀 2勝3敗3セーブ

連敗を脱出するときは、こんな試合運びになるというか、こんな展開でしか勝ちは拾えない。きのうの試合は、そんな象徴的なゲームだったようだ。

好機はつかむもののタイムリーは出ず、ホームランでしか得点できない。
しかも伏兵の白浜のプロ初本塁打という、予想外の椿事。
こんなおもわぬヒーローでもあらわれないかぎり、泥沼からぬけだすことは難しいということだろう。

それにしても白浜捕手、11年目の初ホームランとは目出たい。
入団時すでに技術は身につけていたといわれる前田智徳氏とは対照的に、宮崎キャンプでトスバッティングを空振りしていた光景が、悪夢のようにいまだに目に焼き付いているからか、彼のホームランはひとしお感慨深い。

最近、あるブログで歴代選手のホームラン記録を連載していて、これがなかなか面白い。
最近はたてつづけに大投手がアップされていて、それによると金田正一投手は38本、米田哲也投手は33本の通算本塁打を記録していた。

ちなみにチームの大先輩にあたる小さな大投手、長谷川良平投手はルーキーシーズンにすでにスタンドインを達成し、生涯4本のホームランを記録している。

白浜捕手には、まずこのこの数字を目標にはげんでいただけたらとおもう。

前田智徳 天才の証明

堀 治喜 / ブックマン社


by kinugasakantoku | 2014-05-26 10:19 | きょうのカープ